2009年08月11日

360初のまともな麻雀!

フレンドのzioさんが以前より開発されておられた麻雀が本日、
ダッシュボードのアップデートとともに配信されました。

麻雀三六荘というタイトルで、ニコニコ動画やyoutubeなど、方々で紹介されています。



zioさんのブログはこちら。
http://zio3.net/MJN36S/

今までは闘龍門?だか四次元麻雀ジャンライン?だかの
…まぁ断言してしまいますが、クソみたいな麻雀しかなかった360。
以前のブログで闘龍門についてはさんざレビューさせていただいたりしましたが、
そらーもうひどいもんでした。

だが、この麻雀三六荘に関しては違うと言わせていただこう!
上に挙げた二作品とは違い、ちゃんとボイチャができる。
それどころか16人同時にボイチャができる!すばらしい!
同時に卓を複数立ててもおしゃべりできりゃう不思議!

つーか、ボイチャができるだけでこれだけ誉められる不思議。

牌も切りやすく、システムボイスもゆっくりなどが使える中から複数選べ、称号のような二つ名も設定可能。
途中回線切断されても、ゲーム中に復帰ができたりなどのシステムももちろん完成されており、
今までの360の麻雀にはなかった快適で普通の麻雀が楽しめること請け合いです。
…今までが普通じゃなかったんだがなあ…とは思いますが。

…と、ベタ誉めでしたが、一つだけ。
14インチの液晶テレビのコンポジット出力で遊ぶと、あがった時に表示される文字や称号などが
小さくて読みづらかったのが残念。闘龍門ほどではないですが。
デバッグやってる時に気づけばよかった…。
ここだけzioさん申し訳ない。

800MSPとインディーズの中では値が張ってる感じがしますが、
バグゲーと比べることが失礼どころか、市販されているゲームと比べても遜色がないと思います。

とにかくzioさんは凄い。ここまで練りこんでくれて感謝です。
大いに遊ばせていただきますぜー!




posted by 浮栗 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox、Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

愛情するよりこんな時、逃亡したい。

心に冒険を…!お願い、探さないで
自分のペースで出頭すればいいよネ



そんな感じでのりピーがまさかの
夫逮捕→失踪→容疑者にランクアップ→出頭という、ある種最大ダメージコンボを決め
小学生の頃、アニメ三銃士をかぶりついて見ていた僕涙目。

ああ、ホント「夢冒険」で“クールな逃げ道 作ったら嫌いさ”と歌っていたのりピーは
愛人に子供を預けて金下ろして下着買い込んで逃走とか、クールすぎました。

お塩先生とは違ったあの図太い生き様は、ある種見習わねばならんかもしれません。

そして、やっと動画できました。
反計範囲を見たかったので相手視点なのです。



しっかしこりゃ、中盤に反計マウントをとられたときに、よく快進撃できたなあと思いました。
激しく紙一重。金田一と丁夫人はバグを含め大人気のカードなので、
これから多く出会うことになりそうです。反計には気をつけねば。


posted by 浮栗 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

よろしい、ならば激突だ

http://suznooto.com/flash/FORT_P.html

紹介してもらったこちらのフラッシュ、とても面白いです。
色々な部隊を置いて、防衛と攻撃をバランスよくし、相手の要塞を撃破するといったもので
色々な配置を考えるのが楽しいです。
FINAL STAGE+まで進んだのですが、敵の要塞が無法に強くて笑うしかない。
セーブもできるし、ちまちまやってなんとか倒したいもんです。

しかし、最近やるゲーム増えすぎた!
ギアーズオブウォー2、ブレイブルー、三国志大戦。もうこんだけで手が足りない。
体とお金が倍欲しいです、はい。これから360で麻雀も出るし、ゲームだけで多忙。
いや、嬉しいんだけど大変というかなんというか。
とりあえずは、他のことがおろそかにならぬよう、一つずつしっかり消化していきたいです。

あと、対金田一の動画、まだできてません。
頑張れ演武場!


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

酒とお肉とつまみとゲーム

ちょいとウエイトを落とそうかなーと思うと飲み会の誘いが沢山くる!不思議!
んで、何も考えずに飲むからえらいことになる。当然。

そして、これが何も考えずに計略ぶっぱした結果の動画。



本人の計画性のなさを露呈するかのような動画です。
結構こういう負けのケースって多かったり。
最後は再起で攻めてくるのがわかってたのに、業炎撃っちゃったんだよなあ…。
あそこは城壁もらってもいいから計略無しで守るべきでした。
せっかちさんは嫌われちゃうぜ!

…で、金田一と対戦した動画はまだか…!まだ出来上がらぬのか…!


posted by 浮栗 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

金田一TUEEEEE!

先日、また三国志大戦をやりに行ったら、金田一入りの機略に当たりました。
丁夫人と金田一の反計範囲がかなり広く、危うく何もできずに終わるところでした。
反計のバリエーションが増えるのはいいですが、
あまりに反計が流行ると相手に何もさせないゲームが流行ることになるので、
難しいところだなーと思います。

そして、動画。屍英魂の呉単とです。
いらないところで二度も計略ぶっぱしてるのは仕様、仕様です。



「孫呉の地、一歩も踏ません!…無理だな…。」

結構大軍は厄介ですね。武力6の陸遜でも、倒すのに時間がかかる。
号令持ちが馬で大軍って結構なメリットだなーと思いました。
陸遜をはじめ、ほとんどはコスト比武力がイマイチですが。


あ、あとXbox360のマーヴルvsカプコン2とギアーズオブウォー2を買いました。
ギアーズは前作よりも綺麗になってて、さらに面白い。
五人までの協力プレイもできるし、長く遊べそうなゲームです。
…あ、バイオ5クリアしないと…。



posted by 浮栗 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

