2010年02月15日

貰ったチョコの数だけ喋れるブログ

皆さ








posted by 浮栗 at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

まっぷたつ?バラバラ?

あっれー。どっちだっけと考えてるのは、ゲームボーイの魔界塔士SaGaのチェーンソーやのこぎり。
子供の頃の記憶だと、「かみは まっぷたつになった」だったはずだけど、
今動画を探して見ると、「かみは バラバラになった」。
バージョン違いで台詞の違いもあるんだろうか。
真偽を確かめるために、実家帰ったらGBでも漁ってみるか。
まだソフトも本体もあっただろ。

今となっては剣や魔法でモンスターを殺しても
「ゴブリンは しんだ」とか直接的な表現は控えるようになってしまったので、
良くも悪くも寂しくなったと思います。
昔のゲームを、バグやシステムそのままに遊んでみたい。
スクエニは魔界塔士SaGaをまんまDSで出しておくれ。
この際、WiiのVCで出してくれたらWiiごと買う。
核シェルターでの悲惨さは、今でも頭に焼き付いてるなー。
もう一度最初からやって、あの場所までたどり着きたくなってきた。

あと、もう一個。アノアロの杖だっけ?アロアノの杖だっけ?
こっちは調べたらすぐわかるし、前者だと思うけど、たまに困惑する。
親父から黙って拝借した杖をマリポーサに盗まれるという、ロビンマスクのお話なので、
SaGaとはまったく関係ないですが。



posted by 浮栗 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

キャプボ買いました。

意味が無かったけどな!

スト4をLivetubeで配信
→画質がえれえ悪いので解像度を上げて配信したい
→手元のキャプボでは解像度320*240しかダメ
→IOデータのGV MVP/RXを買ってきたが、Livetubeの配信ツールがキャプボを認識しない
→バッファローのMV5DXを買ってきたが、Realtekのサウンドボードとの相性が悪い上
解像度の最小が720*480で、インターレースの解除もできない
→最初に使っていたキャプボでキャプチャソフトを通して640*480でインターレース処理をしてモニタ上に表示
→その画面をLivetubeの配信ツールで取り込んで配信し、若干の画質向上に成功

画質before
http://livetube.cc/typeyoshi/Xbox360+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E9%85%8D%E4%BF%A1%E4%B9%9D%E6%97%A5%E7%9B%AE2.1

画質after
http://livetube.cc/typeyoshi/Xbox360+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E9%85%8D%E4%BF%A1%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%97%A5%E7%9B%AE2.1

Livetubeの仕様上、画面が動くとどうしてもモザイク状になるのは致し方ないらしく
格闘ゲームはこの画質が限界かもしれません。
麻雀ならもっと綺麗になるかも。

しかし…せっかく秋葉原まで二往復してキャプボを二つ買ったのに
結局元のキャプボに落ち着くとは…悔しいっ。
この高性能の板っきれ二枚、どうしてくれよう…。

…とまぁ、配信やスト4やらない方には訳のわからん話でしたが、
話の要点は買い物失敗したってことでした。おしまい!



posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Xbox、Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

人狼面白いよ人狼

先週までスト4のプレイ配信をやっており、
昨日まで都合で一週間くらい中断してましたが、またはじめました。
ホントに気まぐれ配信なので、いつやるか不明。
しかし、一定の方が放送をやると来てくれる不思議。嬉しいです。
アベル、もうちょいうまくなりたいなあ。

配信する前にブログに日時を書いといて、
「今からやるよー」って告知をすればいいと思うんですが、
なんとなく気が引けてやってません。
とりあえず、見れるくらいにプレイをしっかりやってから
視聴者の皆さんと色々手合わせできたらなーと思います。思うだけ。


んで、なんかmixiをダラダラ見てると、アプリに人狼発見。
人狼…だと…!?
もう何年前か忘れましたが、ちょこっとだけかじったゲーム。
前にもブログでちょっと書いたことがあったかな?
覚えてないのでとりあえずサイトを。

汝は人狼なりや?wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9D%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%3F

汝は人狼なりや?続わかめてエディションサイト
http://jinrou.dip.jp/~jinrou/

簡単には、人間の中に潜伏している一定数の狼を、少ない手がかりで当てるゲームです。
まさかコレがmixiでできるとは思わなかった。
嬉しさと懐かしさのあまり、一回やってみました。
ログは記事の一番下にアップしときます。
クッソ長い上にメモ帳にコピペしただけなので読みづらいです。
時間のあるときに読むのを推奨します。
ちなみに、僕のキャラは「Aボーイ ハバラ」です。
さらに、レス番号がついてないのは仲間同士だけで通る会話です。
ただでさえ見づらいログなのに、メモ帳だとさらにひたすら見づれえ。

遊ぶのに二時間以上かかるし、ひたすらチャットをして考えるゲームゆえに
かなり人を選ぶゲームですが、面白いです。オススメ。
フレンド20人集めて真剣勝負やったら面白いだろうなー。
フレンド20人同時ってのがまず無理っぽいですが。

あれ、短くまとめるつもりが結構な文章に。
いかん。冗長になって簡潔にまとめられないのはいかん。
↓人狼ログテキストファイル
人狼1〜2日目.txt人狼3〜4日目.txt人狼5〜6日目.txt人狼7日目〜ゲーム後.txt


posted by 浮栗 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

久々に秋葉原

全滅店長さんとかげろうの墓さんと一緒に秋葉原へ行ってきました。
そこで一緒に店内対戦と少しの全国対戦。
あと、マジアカの三国志検定をやってきました。

三国志大戦は、全滅店長さんが引いたSR孫策をいただき、
ついに業炎ケニアの三羽烏が揃い踏み!
その直後店内対戦で全滅店長さんの麻痺矢にボロカスにされました。
動画が楽しみだぜぇー!

あと、もののついでとばかりに封印の舞いデッキと、
魏SR張コウの疾風怒濤を含めたデッキを試してきました。
封印の舞いのレシピが


陸抗の小戦の指揮が大活躍。
踊るまでがしんどいものの、踊った後は業炎で切り替えし、
その後は素武力+小戦でごり押し。
地属性が4コストしかないので、若干業炎のたまりが遅いですがなんとかなるレベル。
二勝二敗でしたが、桃園や求心など、号令系を封じて勝ったのは爽快でした。


んで、疾風怒濤デッキが


とにかく中盤以降に教え+知略昇陣でSR張コウに30カウント以上頑張ってもらうデッキ。
それまでは粘りで耐えるのがコンセプト。
…まぁアレ。軍師SR張春華を持ってなかっただけと言う話も。
突っ込んで突撃すれば勝てるんじゃねえかって浅はかな目論見でしたが、まぁまぁ成功。
二勝無敗で、即興デッキの割にはうまく立ち回れた感じでした。
二試合目に雲散夏侯惇がいて、張コウと夏侯惇の果てしない鬼ごっこが繰り広げられたため、
突撃があまりできなかったのが残念ではありました。

思い出したらまたこれら二つは使ってみたいと思います。


そしてマジアカ。
せっかく三国志検定があるからという事で少しやってみようと二人を誘ってみました。
さすが三国志大戦ユーザー三人。25問中24問正解。
間違えた問題は三国志のフィギュアだか漫画だかを展開してる会社はどれですかって奴だけでした。
その後東京検定やRPG検定などをやった後、全国対戦も数回やって終わりました。
予想外に白熱して面白かった!

マジアカの本質は、いかに面白い回答をするかだと思います。
「ボケましょう」のように。

次は遊びつつ酒も飲みつつやれたらなーと思ってます。
お二人ともお疲れ様でした。また遊びましょう!


posted by 浮栗 at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

