2009年07月10日

曹操伝、黄シナリオ動画アップ終了

当初はアップするたびにブログにのっけていくつもりでしたが、
動画編集、変換、そしてアップロードとコメントの編集など
時間がかかるものが多かったので毎回ブログにははっつけられなかったと言う事態に。

これが最終回。


そしてマイリスト。


いやー、さほどでもないと思っていたものの、三日に一度
動画をコンスタントにアップするというのは結構しんどかった気がします。
ごくごくわずかながらも、見てくれる方やコメントをくれる方のおかげで頑張れたと思います。うん。

しかし、実況や紙芝居などのストーリーものをしっかり連載している方はすげえなあ。
見習いたいところです。

黄シナリオが終わったあと、時間的、体力的に余裕があれば
青シナリオの実況をやってもいいかな…とか考えていましたが、
大変しんどそうです。しゃべれるかどうかも怪しいですし。

それともまたMSXの動画でもアップしてみようかなー。



posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國志曹操伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

曹操伝、なんとか一区切り。

三章が始まるところまでアップを終えました。



順調に進んでていい感じ。この調子だと何事も無く最後まで行けそうです。

今回アップしたところからエンコード方法を変えたので、
画質がそこまで劣化することなく動画を見られるように。
地味ながらも少しだけ進歩しました。
想定通り、曹操伝は個人的に大好きなゲームですが
マイナーゆえに相変わらず視聴者は多くない…と言うよりは少ないです。
そんな中コメントをしてくれる方もいらっさるので嬉しい限りです。
知らない人が見て、楽しみにくれてるってのはモチベーションの維持につながりますなあ。
グーニーズの動画も、気づけば同世代らしき人たちからコメント貰えてて嬉しかったし。
勝手に一人で始めたことですが、アタイ最後までがんばゆ。

以下、動画アップを振り返ってとりとめもなくつらつらと。
録画もアップもさして大変ではないのですが、
今んとこ一番面倒だったのは動画をFLVへ変換すること。
音声と画質のビットレートを指定して40MB以下に収めねばならんのですが、
画質のビットレートが指定した数値を大幅にオーバーしてしまうので
出来上がったFLVファイルは必然的にサイズオーバー。
ちょうどいい数値が出るまで何度もエンコードをやり直すといったことになってました。
シナリオも進んで動画も増えるため、一つの動画をエンコードするのに
数時間もかけてたらえらいことになると思い、
よくニコニコ動画で見かけるH264とやらのエンコード法に切り替えることにしました。
参考はこの動画。

説明は動画におまかせするとして、コレを使うと指定のビットレートで
確実にエンコードできるようになりました。しかも変換にかかる時間は動画一本辺り20分前後。素敵!
それなりの画質で安定してアップできるのが嬉しい。
ぼちぼち変換して、コンスタントにアップしていきたいと思います。


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國志曹操伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

更新追いつかねえwwwwww

いや、意外に多忙というわけでもないのに、三日に一度の更新は結構大変だと気づきました。
周囲からは例外なく「週1ペースにしとけ」と言われてたのに、
「マイナー動画は更新頻度をあげないと見てもらえないかも…!」とか
言ってた自分に説教してやりたい。

とりあえず5話と6話。




zoomeの動画更新は3話でとまってます。
今日あたりまとめてアップしとこうかと。



続きを読む
posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國志曹操伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

曹操伝4話「董卓追撃戦」

最近日記の更新頻度が落ちてたから、
三日に一度の動画アップだとバンバン更新してる気がします。

曹操伝4話「董卓追撃戦」



いやー、やはりレベルを平均化させると、このゲームの一部シナリオは
一気に無理ゲーと化しますな。とてもじゃないが典韋を守れる気がしません。

あ、三国志大戦のEXカード、当たりました。今日届いてました。
地方には明日明後日くらいには届くのかな?




続きを読む
posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國志曹操伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

第三話

虎牢関の戦い。

張飛、うしろうしろー!

いやー、三日に一話ペースでアップできるかなーと思ったら、結構しんどい。

ブログへの貼り付けはくっそ重くなるので、
ひとつだけはっつけて追記部分にしようと思いました。
初めて使うわあ、追記の機能。


あと、動画一つあたりの時間を20分前後にするのは7話くらいからになりそうです。

続きを読む
posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國志曹操伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

