2008年09月15日

スト4。個人的なテクニックの意味で

格闘ゲームはそろそろ限界なのかなあ…とぽつりと思ったり思わなかったり。
スト4の話で、ザンギに勝てないという話をちらっとしたら、
フレンドの方にブログを紹介される。

GAME INN SAKURA 特設ページ【 STREET FIGHTER IV 】
http://www.game-sakura.net/sf4/column/01.html

ふむう…。すごくためになりました。
しかし読んで思った反面。知ってる人間には勝ちづらいなあ、とも。

格闘ゲームはスト2の頃(触るだけならもっと前)から
カプコン、SNKその他色々と手を出してきましたが
実際勉強するということをあまりしませんでした。

いや、別にアタシ自身やればできる子とか言いたいのではなく。
やはり数をこなせばそれ相応に力がつくので、勝てることは勝てるし、読み合いもそれなりに楽しいのです。

けど、一定レベルより上に上がってしまうと手も足も出なくなるコトが多く。
あー、こりゃ三国志大戦にも言えるか。
特にうまいザンギや神速の司空にリードを取られて待たれると勝てる気がしません。
まぁ負けると「ゲームの勉強しなきゃ。でもめんどくせえなあ。」となるわけです。
けど、そこが楽しい。けど萎えることも。ジレンマ。

何が言いたいかと言うと、やはりこういった対戦ゲームは兎にも角にも練習あるのみ。
うまくなろうと思ったらまさに継続は力な訳で。
ああ、週3くらいでゲーセンに入り浸る時間と金が欲しい…!

あと、なんかそのへんの少女漫画の裏表紙にある記憶術みたいな
胡散臭いお手軽な方法ってどっかにないかしら。

…あれ。マジックアカデミーのレビューしようと思ったのになんでこんな記事を。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

予想の斜め上?バージョンアップ。





いや、コレ見たらダルシム使ってみようって思いました。
つーかキャラ性能を見直して、自分の性能の低さ、あと発想力の乏しさに絶望した!

次回はちょっと頑張ってみます。

そして、三国志大戦のバージョンアップ情報がどうのこうの。
…?漢軍とか士気バック計略使うと士気最大値が減るとか
コレ、全部ガセなんじゃないんですか?
再々出撃の麋竺なんて、武力2知力8でコスト1.5とか、ちと無理が…。
前の劉禅や賈逵のようにならぬことを祈ります…。
posted by 浮栗 at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

そうそう、忘れてた。スト4の話。

書くのを忘れてた訳じゃないんですが、ダラダラしてるうちに忘れそうに。
あれ?タイトルで忘れてるって書いてる。忘れてたんでしょう。すいません。

まず、かげろうの墓さんと三国志大戦の店内対戦をした時に、スト4も。
かげろうさんがザンギ、アタシがケン。
スライド投げや波動とかを試しつつ頑張るも、6連敗。
あっれー?なんか波動を読まれて一発ジャンプ強Pをもらうだけでえれえ痛えぞコレ。
一発ウルトラコンボ決められたら半分近く減るし、コレは丁寧に戦わねばヤバいのか。
…などと思いつつ、対戦後かげろうさんと話していると、挑戦者現る。
リュウでした。動きが波動昇龍で、ちくちく牽制タイプのまさにスタンダードなリュウ。
かげろうさんはこともなげに波動や牽制を読み勝ち、3連勝。
むう、このザンギにどうやって勝とうと後ろで思ってたら、4回目。
相手のリュウの動きが変化。波動は端と端でしか撃たず、中距離以降はしゃがんで待ち、
跳んだらしゃがみ強P、地上で近寄れば中足波動とか、そんな牽制。

直後、Yoshiに電流走るっ…!
待ちケン(リュウ)ならいけるんじゃなかろーか…!
かげろうさんのザンギがリュウを倒した後、そそくさと乱入…!対戦…!
圧倒的敗北…!
そりゃそうだ。待ちリュウ、さっきかげろうさん倒したじゃねーか。

とりあえず、その後ダルシムを数回使ったりするも勝てず。
しかし、いつのまにかケンで勝ってました。どうやって勝ったか覚えてない。
その後、五分五分くらいで戦ってて、面白かった覚えはあります。
肝心なところを覚えてないとは…チクショウ。


後日、別の方と三国志大戦をやりにいくことに。
こちらは×○○○で、最初の×は大流星を落とされたんですが、まぁ置いといて。
ふと、スト4の台を見ると、なんというか捨てゲー。キャラはサガット。
某所に晒されていた友人が、「サガットいいですよ」と言っていたのを思い出し、触ってみたくなる。
誰もやる気配がないのを確認して、こっそり着席。
さて、タイガーショットでも出すか…と思ったら即乱入。
仕方があるまい。胸を借りるつもりでかかっていってやるわ!…と意気込み対戦。
ラウンド開始直後、無造作に飛び込みから中足→タイガーショット(上)。
相手はリュウだったので、当然しゃがみ状態にタイガーショットは当たらず、手痛い反撃を。
ソレを見たからか、リュウ側はコンボの練習っぽいことをやりはじめました。
バカにされっぱなしじゃおわらねえ!ってことで、一念発起。一本とられたものの、
飛び道具と対空を丁寧に使い、相手の飛び道具は読んで跳びこみ中足タイガーで勝利。
二試合目以降、相手のリュウは裏回りの跳びこみ攻撃から弱、アッパーにつないで
波動や昇龍を決めるスタイルだったものの、コンボのつなぎが結構甘かったため、
コンボが切れそうなところで、ガードヒットを問わずウルトラコンボなどで割り込んで撲殺。
サガットもウルトラコンボ、めちゃくちゃ減るなあ…。ダルシムがかわいそうだ。
とりあえず、割り込みぶっぱと意識した対空で5連勝。
その後は無様にもストレートで負けて、アピールまでされてしまいましたが
サガットを触れて面白かったというかなんと言うか。
しかし、勝てるもんだな…きっと友人の言うとおり、サガットは強いんだろう。
あ、でもセービング?サガットのアレって随分リーチ短くないですか?
一回しか出してないのでよく見えてないだけかもしれませんが。

ともあれ、長くなりすぎたので、このへんで。
posted by 浮栗 at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

三国志大戦3出るのか

いやー、発表ありましたなあ。
http://www.sangokushi-taisen.com/top_all.html
しかしなあ。また3のカード出るの…?
また集めるの…?

今でさえ金がなくて遊べないのに…!

posted by 浮栗 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

KOF MIA



KOF MIAが面白そうというフレンドの日記を見たり
別のフレンドから電話があって、溝口も出てるからやってみるということを聞き、
ちょっくら近くのゲーセンへ。
アーケードの格ゲー情報をまったく仕入れてなかったので、
まさかKOF MIがアーケードで出てるなんて知りませんでした。

とりあえず、溝口固定でマリー、テリー、ユリ、リョウ、ロック、クラシック京を使って三回ほど遊んできました。
しかし、コインを入れた瞬間乱入されて即刻二回負けました。
溝口の技を調べる暇すらなかったぜ…。
XboxでやってたKOF MIを思い出しながらやって、三回目になんとか勝利。
最早テリーで暴れてただけでしたが。
二回勝ったものの、その後アッシュにひたすら攻められてパーフェクト負け。
しかもKO後に挑発されまくってしまってウトゥ。

感想はなんつーか、XboxやPSで出てたKOF MIとあまりかわんないかなあと。
攻めが強い印象を受けました。
アッシュやチェ=リム?あたりは連携に隙間なく下段を組み込めるっぽく、
しゃがみガード主体でいかないとすぐガードを崩されてコンボを決められてしまう感じでした。

さばきが増えたらしいですが、一度も使わなかったです。
さばきや溝口の技情報とかも仕入れて、近いうちにまたやってみたいなあと。

タイガーバスーカは打った後隙まみれ、
虎流砕は無敵時間がないっぽく対空に不向き、
空中連続蹴りは最後の一発が中段、
通天砕はコマンドわからずってなところでした。

何はともあれゲーセンは一人で行くより、複数人でいったほうがいいですなあ。
話しながらゲームやりたいです。

アマゾン調べたらKOF MI360ってのがありましたが、
これは発売されるのか…?

posted by 浮栗 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

