2009年12月02日

まっぷたつ?バラバラ?

あっれー。どっちだっけと考えてるのは、ゲームボーイの魔界塔士SaGaのチェーンソーやのこぎり。
子供の頃の記憶だと、「かみは まっぷたつになった」だったはずだけど、
今動画を探して見ると、「かみは バラバラになった」。
バージョン違いで台詞の違いもあるんだろうか。
真偽を確かめるために、実家帰ったらGBでも漁ってみるか。
まだソフトも本体もあっただろ。

今となっては剣や魔法でモンスターを殺しても
「ゴブリンは しんだ」とか直接的な表現は控えるようになってしまったので、
良くも悪くも寂しくなったと思います。
昔のゲームを、バグやシステムそのままに遊んでみたい。
スクエニは魔界塔士SaGaをまんまDSで出しておくれ。
この際、WiiのVCで出してくれたらWiiごと買う。
核シェルターでの悲惨さは、今でも頭に焼き付いてるなー。
もう一度最初からやって、あの場所までたどり着きたくなってきた。

あと、もう一個。アノアロの杖だっけ?アロアノの杖だっけ?
こっちは調べたらすぐわかるし、前者だと思うけど、たまに困惑する。
親父から黙って拝借した杖をマリポーサに盗まれるという、ロビンマスクのお話なので、
SaGaとはまったく関係ないですが。



posted by 浮栗 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ファンタシースターゼロ

ちまちまやってます。
特に寒くて360を長時間やってらんねえ!って時にベッドの中でぬくぬくと。

良くも悪くもPSOの後継だなあという感じです。
初心者にもやりやすいアクション、ネットで協力プレイをする楽しさ、
レアアイテムやレアエネミーの出にくさ、難易度が上がると極端に強くなる敵など
そのまんまといえばそのまんまです。だからこそすんなりやれたってのもありますが。
Lv60を超えてスーパーハードモードに入る前に、ノーマルのオフラインクエストを
全部クリアしとくかー、と何気なくはじめた「永遠の塔」。
なんと言っても長い。どうやら100フロアあるようで。
しかも途中セーブ不可(セーブして切ることはできるけどクエストは最初からやり直し)。
なんだ…この休みの日に一日かけてやってね!ってニオイは。
とりあえず40Fまできたものの、心が折れそうです。
二日間DSずっとつけっぱなしだよ!オンラインもできないよ!
この先進むかどうかは考えるところ。

あと、オンラインはフレンドと遊ぶモードと、
フリーでセッションを適当に組めるモードがあるのですが、
フリーのほうでは定型文のみのチャット、そしてそこでフレンドコードを交換することができません。
一人でオンラインに乗り込んだら、ずっと一人!孤独です。
検索かけたらあちこちにフレンドコード交換掲示板とかが見つかりますが、
そこまでしようとは…。
ちょっとオンライン周りが微妙です。詰めの甘いところはさすがセガといったところか。
セガらしくて安心できるのが不思議。

あ、そうそう。このゲームは単調なので、遊び始めてしばらくするとよく眠くなります。
不眠対策にもなるよ!旧X箱のPSOではさんざん寝てたなあ…。
まだやると思いますが、飽きが早そうです。ファンタシースターゼロ。


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

遅ればせながら

Xbox360がアップデートされたので色々試してみる。
アップデートされて数日経つので、さんざ言われてることですが、
触れておこうかな、程度のスタンスで。

○最大八人同時のボイスチャットがダッシュボードで可能に。
コレはいいですなあ。PCやDSで別のゲームをしながらボイチャが多人数で出来るってのは大きい。
PCの場合でも、多人数で離せるチームスピークってなボイチャソフトがあるようですが
使ったことないのでなんとも。弟は便利そうに使ってたが…。

○ハードディスクにゲームをインストール可能に。
静かになるらしいよ?けど、まだインストールしてません。
インストールするほどやるゲームが今はないんだよ!
あと、HDDの空きが6GBしかありません。20GBのHDDじゃ限界が近いぜ…。

○アバター。
…全員に強制する意味はあったのかい?
今使ってるDOAティナのアイコンで十分なんだが…。
アバター対応のUNOとかもやってみたものの、しっくりこないと言うか、
アバターいらないんじゃなかろーかという結論に至る。
今後の発展を望みたいところ。

あと、ラストレムナントがえれえ面白いらしいですね。好みは別れるらしいですが。
ロマサガ系はSFCの1をやってひどい目にあってるので、
それ以降はあまり力を入れてやったことがないのですが、
久々に手を出してみるのも面白そう。
電気屋のポイントもそろそろたまってきたし、買ってみようかなー。

あ、DSドラキュラ、奪われた刻印はクリアしました。
なんというか、本当に可も無く不可も無く。
しかし、BGMは毎度のことながら神。
二周目に入らず、ずっとサウンドモードで音楽聴いてます。
サントラ欲しいよ、サントラ。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ドラキュラシリーズって、コンスタントに出てますね

マジアカDSのWi-Fiクエストモードをやってたら、
3セット目の終わりに、敵の残りHPが38で戦闘終了。
あと一回やったら倒せるから、早く次のセットに!
…と思いカーソルを死に掛けの敵に合わせたら「もう倒されました。」
…いや、まぁ確かにそうだよなーとは思うけど、落胆度合いは結構高いよね。
あいつら、HP20万とかあるし、すぐには倒せませんから。

風邪ひいてるから、家から一歩も出ずにゲームをしてやろうと画策。
しかし、判断力など余裕がないため、一人でアクションゲームをやることに。
選んだのは悪魔城ドラキュラ-奪われた刻印-。
やってみた感じ、今までと大きく変わったところは無く、良作の香り。
ただ、大きく変わったところがないので新鮮味に欠けるのも事実。
3時間やったあたりで、モンスター図鑑が結構埋まってしまったので、
ボスラッシュや二周目の別キャラ…まぁほぼ兄弟子なんでしょうが、
そちらに比重を置いてるのかな。
よくわかりませんが、このまま続けてみます。
…ちょっと辛口になったけど、このシリーズは好きですし、実際面白いですよ!
…とフォロー。
フォローしなくても大丈夫なくらい名作シリーズなんですが、なんとなくフォロー。

風邪が一向に良くなりません。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

逆境無頼カイジ Death or Survival

            i、 〈l〈l r,==¬
           -=| |=‐  |.|   |.| o o o    ひどい……!
     /       i7 |.| 「/   L===」        ひどすぎるっ……!
    〈        ゙'              こんな話があるかっ……!
    /      、ー--‐へ、 (⌒\      何ヶ月も………
.  , '      l`i‐r-ゝ  v   \\、ヾ;  ヽーァ─  やっとの思いで…
  /イ    :ト、!│| ! , ij   u \ヽリ   ∨    待ってたのに……
  │,イ   | u | | l∠ニ  u    ト、     ヽ  /  予約して買ったのに……
   l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i   |:: \   ヽ /
    レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \  V   糞ゲーっ……!
         { /つ ィ .// /   u  |::v /ヽ.  i  ゲームの糞システムがもぎ取ってしまった
        l /つ/ レ'  〈__,.ヘ   | ̄7  ヽ |  ………!
        ヽ ヘ'v ー-、 ノ  ヽ  | /    W  せっかく手にした
          \ ij 0 ヽ.   `ー' | r‐¬ |   期待… 臨場感…
           \ ノ O \    |_!o ol_|    楽しみをっ……!



まぁ…その。あまり面白くなかったというか…。
もう少し練りこんだらよかったなあという感想でした。
とりあえずはカイジ。他はあまり見所がありません。
で、一応攻略にもならないような自分メモを。
●限定ジャンケン
勝てっ…!古畑と石田がヒントを教えてくれるから、それで…!
別に船井に騙されなくてもいいみたいなので、適当に巻き上げることが可能。

●鉄骨渡り1(ブレイブメンロード)
それなりにペースを上げていけばクリア可能。
時間がかかりすぎるとゴールしてもやり直しさせられる。
前の奴を落とすか落とさないかはプレイヤー次第。
バランスを崩したときに表示されるタッチペンの動きが早いとまず助からないので
もしバランスを崩しそうなときはスピードを遅くすること。
バランスを崩す直前のスピードで復帰難易度が決まります。

●鉄骨渡り2(スターサイドホテル)
10m経過した時点で死神に足をつかまれて強制的にバランスを崩されるので
死神の手が見えたら立ち止まること。
バランス復帰したら歩き出すの繰り返しでクリア可能。
ちなみに、佐原だけでなく、カイジも鉄骨を渡りきります。
ゲームの都合上仕方ないにしても、そのくらいは原作に忠実でよかったんじゃないかなあ。

●Eカード 利根川の前に前座が二人。この二人は苦労せずに勝てるはず。
利根川相手に奴隷側で勝つのは(ゲームシステム的に)困難なので、
最初の皇帝側で20〜30cm張って一気にノルマの50枚を稼ぐ。
うまくすれば奴隷でも勝って300枚以上いけるものの、
稼ぐ意味がなさそうなので50以上勝てばあとは1cmの張りで適当に流せばOK。

●ティッシュ箱くじ引き
当たりくじが下の下にあるので、ただタッチペンではずれを左右にズラせばOK。
ただ、時間がかかるので逆境値(そういうゲージがあるんです)がMAX近くないとクリアは難しい。
Eカードで適当にたまっていくので、使わなければ大丈夫。

あと、鉄骨渡りなどで落ちて死ぬと最初からやり直しになって面倒なので、
ゲームオーバーになって強制セーブされる前に電プチをして
セーブポイントから再開すると楽。


終わり!攻略終わり!
実に短くまとまってよかった…というか、
やっぱりもう少しボリュームがあってもよかったと思うよ!ぐねぐね。
お勧めはあまりできません。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

