2009年02月07日

実はちゃんとプレイしてます。

三国志大戦の記事ばかり書いてるような気もしますが、
ロストオデッセイもちゃんとやってます。

このゲームはヤンセンを愛でるゲーム。
ディスク3でパーティがバラバラになった時、ヤンセンが主人公になったかと思うくらいにヤンセンを愛でるゲーム。

ともかく無難に進めて最後のディスク4まで進みました。

…が、しかし。
クリアはできても実績をスト4発売日の12日までに全部解除は間違いなく無理。
千年の夢を全部取得した後スト4発売日までにクリアを間に合わせて
スト4と平行してやっていこうと思います。

その後、三国志大戦のバージョンアップが17日にあるから、
業炎などの検証動画も撮って…。ううむ、ゲームだけで結構忙しいなあ。
仕事もあるし、もう少し調整して動かないと死ぬ。気をつけねば。

とりあえずは、ロストオデッセイのディスク4までの所感を書いておしまい。

●千年の夢はやはりガチ。
●厳密には違うけど、同じ場所では一定以上にレベルが上がらない。次の場所に行けばあっさり次のレベルに上がるので、レベル上げの苦はあまり無い。
●古き良きコマンド選択式の戦闘システム。テンポが悪いと感じる人もいるようですが、個人的にはこの方式が良い。王道の良さ。
●ヤンセン。
●不死で魔法使いのキャラクターが後半ほぼ永久機関になるので、いかに後衛のそいつらを守れるかが鍵っぽい。前衛は壁役。
●ギャンブルというランダムダメージの魔法の期待値が高い。打撃で500、魔法の弱点属性で800の与ダメージの頃、ギャンブルで体感五割以上の確率で1400前後出る上に、属性も一切考えなくてもいいので、戦闘の主役はギャンブル。
●各地に散らばっている宝や、木の実(小さなメダル)を探す要素があるので根気が要る。しかし実績が絡んでるのでやっちゃう悔しいビクンビクン。

結論→ヤンセンにギャンブルを使わせて千年の夢を楽しみつつトレジャーハントするゲーム。

…なんか面白そうに聞こえない。けど面白いよ!面白いよ!

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox、Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

利用権の更新って忘れるよね。

ここ最近どうも身体が重く、喰っちゃ寝を繰り返しつつ
グダグダと週末を消化してる間に、演武場とXboxLive!の有効期限が切れていたことに気付いたわけで。

演武場はともかくとして、XboxLiveは更新しとかないとなあ。
来月はスト4発売だし。
使ってるPCも悲鳴を上げてきてるから、近いうちに買い換えねばならんし…。
うーむ、お金がかかるなあチクショウ。頭が痛い。
来週あたり、秋葉原へ行ってPC物色してみるかあ。
つい先日クアッドコアが最大17000円の値下が発表されたとかで、
いいのが安くなってるかもしれないし。
ああ、でもお金をまとめて使うのはやはり抵抗が…!
小銭をぼんぼこ突っ込む三国志大戦などは抵抗があまりないというのに。
ともかく、勇気を出して後日散財してこようかと。


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox、Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ロストオデッセイが面白い。

もうプラチナコレクションが出たんだっけか。
昨年クリスマスに友人Kよりいただいたロストオデッセイをプレイしてます。
RPGなんて何年ぶりに遊ぶんだろう。

いやー、それにしても面白い。進行度はまだディスク1の75%ってあたりですが、
十二分にロストオデッセイの世界にハマってます。
もう発売されて一年以上になるので、レビューや攻略などはwikiなどの他サイトにおまかせするとして。
ちょっとだけプレイした感想を書くならば、千年の記憶が秀逸すぎるというところでしょうか。
RPGをスムーズに遊びたいという人には向かないかもしれませんが、
点在する主人公の過去の記憶を
短編サウンドノベルのように読み進めていけるのは、個人的に非常にいいと思いました。
また、それぞれシナリオがいいから困る。
出かける前など、セーブ直前でもサウンドノベルが始まったら、
終わるまでしっかり読んじゃう。

んでもう、ディスク一枚目からボロボロ泣かされた。
ちょうど飯を作りながらゲームしてたんですが、
もう玉ねぎ切ってんだか読んでんだかわかんないくらい泣きましたとも。
「忘れないでね!」…ちくしょう。なんて話を書きやがる…。

まぁその、アレです。ゲームシステムはオーソドックスなものなので、
ディスク2〜4もすんなり遊べそうな気がします。
時間がある時は積極的にやって、最後まできっちりクリアしたいゲームだなあと思いました。

メインシナリオと、サブシナリオである「千年の夢」はそれぞれ違う方が担当しているのですが、
ふらふら検索かけたら本を見つけてしまいました。

「永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢」


コレはゲームをクリアしたら絶対買おうと思います。
しかし、本になってるなんてすげえなあ…。
posted by 浮栗 at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Xbox、Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ちょっと早めのクリスマスがきちゃったんだぜ

K「よう!Yoshi!最近ご無沙汰だが、元気にしてるかい?」
僕「久しぶりだな、こっちはなんとか息災さ!Kこそどうだい?」
K「ああ、こっちもボチボチやってるよ。ところでYoshi、塊魂やエースコンバットは持ってるか?」
僕「いやあ、持ってないね。バンダイナムコの製品は(カルドセプトサーガ以外)ほとんど持ってないんだよ。」
K「そいつぁよかった。香港では塊魂やエースコンバットがすげえ値崩れしてるんだぜ!
こいつぁ俺からのクリスマスプレゼントだ!これから送るから気にせず受け取ってくんな!」
僕「ちょwwwwwこれからっすかwwww随分準備いいなwwww
しかし、値崩れしてるっつっても、タダでもらうのは気が引けるんだぜ?」
K「気にすんなっつったろ?なんたって俺たちゃブラザーなんだぜ?
おまけもつけるから、まぁ到着を楽しみに待っときな!」
僕「アッー!」

以上、香港の友人との英語での会話を意訳したもんですが。
本当に来ました。エースコンバットと塊魂。おまけのロストオデッセイも。

しかし…。

landak.jpg
…何だコレは。
香港でこんなの売ってんのかい?すげえなK!と思ったけど、
落ち着いて検索かけたらあったよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A1%8A%E9%AD%82%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&lr=&aq=f&oq=

どういう理由で値崩れしてるかまでは調べなかったけど、
まぁ日本でも随分値崩れしてるんでしょう。バンナムだし、そのへんはほっとくことにして、
まずはロストオデッセイから楽しむことにするよ!
ありがとうK!
…けど…、お返し、何がいいだろう。
香港に無くて日本にあるものがいいんだろうけど、
そんなん360であったりすんのか…?困る。


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Xbox、Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

キャッスルクラッシャーズ



どんなゲームかということで、動画をぺとり。
久々に、本当に久々に動画を貼った気がします。
いつぶりかまでは調べないでおこう。

とりあえず、かげろうの墓さんが購入なさったということで後追いで購入。
横スクロールのコミカルなベルトスクロールアクションということで、懐かしい代物です。
触ってみた感じ、動かしやすく爽快感もそこそもあって楽しめました。
シモネタっつーか、なんか動物が尻から液吹いてる場面があったりして、
コンカーを彷彿とさせますが、それとはまた別物っぽく。
四人まで協力、対戦ができるのでフレンドと使用キャラを育てながら
わいわい遊ぶのはいいかもしれません。

今度フレンドを誘ってやってみたいと思います。
…ただ、ちょっと高いよなあ。1200MSPは、手軽に出せるポイントでもないような感じです。
posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Xbox、Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

