2009年02月19日

染まっていく自分を体感

前回ライオンを聞いてしまったために、ちょっと他の曲も…と思ったのが転がり落ちる切っ掛けかもしれません。
まだアニメまで見ようと思わないので大丈夫だと思いたい。
ハマるとえらいことになりそうだ。

ともかく、なんか一部では有名らしい「キラッ☆」とか言う曲を探してみようかとニコニコで検索。
検索すると「歌ってみた」ばかり出てきて本物を見つけるのが面倒だったので
適当に歌ってみた以外を見ると、ボーカロイドでハイクオリティなのを発見。

PK星間飛行


曲の感想としては、なんというか一言。スモークオンザウォーター。
歌と絵がうまいこと組み合わされてるなあという感じ。
見てるとWii欲しくなってきた。しかし金がない。
つーかケータイ代払ったら残り五千円切るのに、
給料日まであと…数えるのもいやになるくらい日数が。
三国志大戦もしばらく控えめにして、こもってPCいじりますかね…。
ジャッジャッジャー、ジャッジャッジャジャー。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ねんがんの 新PCを てにいれたぞ!

買っちゃった!ついに買っちゃった!
八年以上ぶり、二回目のPC購入ですよ!モニタも新しいの買っちゃった!
あと、スト4も買った!

おお…zoomeの動画が紙芝居ではなく、ニコ動のコメントもスムーズに流れる…!
こいつぁまるで別世界だぜ…。
曹操伝も遊びながら録画できそう。つーか、間違いなくできる。
HDDも1TBあるから、三国志大戦の動画つめ放題!
他には…ええと。ああ、何しようかなぁー!
自由すぎると何していいかわかんなくなるぜぇー!

まずはキャプチャボードとVGAの分配ケーブルを買って、
360のスト4を録画できるようにしたいと思ってます。
PCと一緒に買わなかったのは金がなかったから。

しかしスト4はムズい。本当に我慢のゲームだから困る。
結構我慢できずにぶっぱしちゃうタチなので、我慢を覚えるまでに死ぬほど負けそうです。
いずれ公開できたらヘタれっぷり満載のプレイ動画を公開したいかと。
で、アーケードモードにあるあのアニメは…なんと言うか。
冒頭に数十秒のアニメを見せられてもストーリーがほぼ把握できない上に
キャラもあまり似てないので、評判は悪い模様。
アニメにあまり興味がない僕としてはそこまで酷評することもないと思いますが、
評判が悪いのは仕方ないなあと思えるクオリティ。
もう少し力を入れたらよかったのにね、カプコン。
あと、ガイルがあまりにも悪人面で吹いた。
そのスト4のアニメを使ったMADがニコニコにあったのでぺたり。
BGMはマクロスFのライオンという曲だそうで。
この曲、耳に残るタイプのもので、何度も聞きたくなる。
最初はスト4MADだから見てたのに、曲目当てで何度も再生しちゃう。
アニメの曲はこういったわかりやすい曲が多いから売れるんだろうなーと思います。

ああ、それにしてもこの動作の軽さはたまらん…!
しばらくはただただPCをいじってニヤニヤする日が続きそうです。


posted by 浮栗 at 10:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

AhnRpta.exe駆除への道

前回の続き。
なんかウイルスがいっぱいありすぎて、手動じゃ時間かかりすぎる上に、
全ての駆除は無理だと綺麗に諦め、AhnRpta.exeで検索しヒットした日本語のサイトを頼ることに。
そのサイトはこちら。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=all&number=102261&type=0&space=0&no=0

長いので要約すると
1、ComboFix.exe(ウイルス駆除ソフト)をデスクトップにダウンロードする。
アドレスはhttp://download.bleepingcomputer.com/sUBs/ComboFix.exe

2、デスクトップにCFScript.txtというファイル(メモ帳)を作り以下の内容で保存する。
File::
C:\WINDOWS\expiorer.exe
C:\WINDOWS\AhnRpta.exe
C:\\autorun.inf
C:\o6mhfog.com
C:\q83iwmgf.bat
C:\t2yev.com
C:\uvg.com
C:\8e9gmih.bat
C:\WINDOWS\system32\\\\kava.exe
C:\WINDOWS\system32\kava.exe
C:\WINDOWS\system32\kavo.exe
C:\WINDOWS\system32\kavo0.dll
C:\WINDOWS\system32\kavo1.dll
C:\WINDOWS\system32\kavo2.dll
C:\WINDOWS\system32\mmvo.exe
C:\WINDOWS\system32\mmvo0.dll
C:\WINDOWS\system32\mmvo1.dll
C:\WINDOWS\system32\revo.exe
C:\WINDOWS\system32\revo0.dll
C:\WINDOWS\system32\revo1.dll
C:\windows\system32\afmain0.dll
C:\windows\system32\ddr.exe
C:\windows\system32\iefghr.exe

3、セーフモード(起動時にF8押しっぱ)で起動し、
CFScript.txtをComboFix.exeにドラッグ&ドロップ。

4、多少時間がかかりますが、色々消してくれます。全部ではないので注意。その後再起動。

5、通常起動します。私の場合はこの時点で隠しファイルの表示設定が可能になりました。
…が、まだウイルスは残ってます。ダブルクリックで再発するようなので、
エクスプローラを開くときも、ダブルクリックは絶対にしないこと。 右クリックから開くようにしてください。

6、ComboFixでは消えなかったファイルを手動で消します。
各ドライブ直下にある「il0byu3h.com」
C\windows\system32\afmain1.dll
C\windows\system32\afmain2.dll
C\windows\system32\rttrw.exe
検索ツールで「.vir」を検索し、それら全て

pic0025.jpg
以上です。
これらを消すことで正常に戻ったと思います。
レジストリやMSConfigのスタートアップも見てみましたが、
ウイルスに関するものは消えているようでした。

やってみればちょっとした作業で終わりますが、
わかるまで時間がかかりました。

AhnRpta.exe、il0byu3h.comなどはどうやらUSBメモリなど
とにかく接続されたディスクドライブから相互感染するようです。
どちらかにウイルスが入っていたら、入っていないほうに自動で
il0byu3h.com、autorun.infなどを作り、増殖するとか。
感染しないようにするためには、
各ドライブ直下に自分でautorun.infをメモ帳で作り、読み取り専用属性をつけることと
安全ではないUSBメモリを差し込むときは、シフトを押しながら差し込み、
自動起動をさせないようにすることの二点が重要ということです。

…ってな感じでした。本当に助かった。PCトラブル掲示板の方に感謝。
ざざっと書いて後から見れば、単にツール起動しただけじゃねえかって話ではありますが。
まぁ、どこかのどなたかのお役に立てれば幸いです。

最後に、感染のきっかけは、友達のバンドマンに自作の音楽を
マイクロSDに入れてもらったときでした。
友達とはいえ、ウイルスには注意せねばなりませんな!


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ウイルス…だと…

ここ数日、PCがウイルスにやられてしまってました。
…と言うよりは、駆除するのが面倒で立ち上げてなかったといったあたり。
しかし、先日一念発起、調べたり駆除したり。
ウイルスの実行ファイル名、AhnRpta.exeをグーグル大先生にお伺いしてもヒットするのは
海外、国内を合わせても(読めるものは)数件。2ch検索でも見つからず。
とりあえずは、検索結果で上のほうに表示された海外のサイトを読んでみると
イテ イズ ニュー ビールスとか書いてあって比較的新型ウイルスっぽく
ウイルス駆除ソフトなどでも検知、駆除しにくいそうで。

自分メモとして残しておくのもそうですが、
もしかしたらこのウイルスにかかった方が私のやった方法で治ればという
独りよがりななんかアレで長文をしたためてみるぜ!


ウイルスに感染してるのはわかってるのでタスクマネージャを開いてみると、
AhnRpta.exeが動いてる。あと、エクスプローラも二つ動いてる。
おかしい…と思ってよく見てみると、一つは「expiorer.exe」って書いてある。
エクスピオーラ!間違いない。こいつもウイルス。
とりあえずはAhnRpta.exeを終了してみる。
数秒後復活。

多分どっちかだろなーと思い、まずはエクスプローラで隠しファイル、フォルダを表示するべくフォルダオプションで変更。
…ん。そういや元々隠しファイルなんかは表示するように設定してたはず。
加えて、数度表示するよう変えても隠しファイルを表示できない。
どうやら設定をいじって自分を隠してしまうウイルスっぽい。

めんどくせえなあと思いつつ極窓を起動してそっから隠しファイルを見ることに。
…すっごいあるよ!すっごいウイルスらしいもんがいっぱいあるよ!
それをウイルスと特定するまで時間がかかりましたが、列挙するとこんだけありました。

あまりに長くなりそうなので、列挙だけして次回へ続く。

C:\3u.cmd
C:\AUTORUN.INF
c:\documents and settings\unknown\Local Settings\Temporary Internet Files\hgstarterjp_verinfo.dat
C:\dt8.bat
C:\em0x.exe
C:\ju.bat
C:\nm3osq.bat
C:\r88p9u9j.cmd
C:\rdg.cmd
C:\s9.cmd
C:\ukmggpy.cmd
C:\w.com
c:\windows\expiorer.exe
c:\windows\IE4 Error Log.txt
c:\windows\system32\haozs0.dll
c:\windows\system32\haozs1.dll
c:\windows\system32\ierdfgh.exe
c:\windows\system32\kavo.exe
c:\windows\system32\kavo0.dll
c:\windows\system32\kavo1.dll
c:\windows\system32\kavo2.dll
c:\windows\system32\pytdfse1.dll
c:\windows\system32\revo.exe
c:\windows\system32\revo0.dll
c:\windows\system32\revo1.dll
C:\xj8guf.bat
D:\3u.cmd
D:\Autorun.inf
D:\dt8.bat
D:\ju.bat
D:\nm3osq.bat
D:\r88p9u9j.cmd
D:\rdg.cmd
D:\s9.cmd
D:\ukmggpy.cmd
D:\xj8guf.bat
G:\3u.cmd
G:\8a9q.cmd
G:\Autorun.inf
G:\dt8.bat
G:\i6a0.bat
G:\ju.bat
G:\nm3osq.bat
G:\r88p9u9j.cmd
G:\s9.cmd
G:\ukmggpy.cmd
G:\xj8guf.bat
H:\3u.cmd
H:\8a9q.cmd
H:\Autorun.inf
H:\ju.bat
H:\nm3osq.bat
H:\r88p9u9j.cmd
I:\3u.cmd
I:\8a9q.cmd
I:\Autorun.inf
I:\ju.bat
I:\nm3osq.bat
I:\r88p9u9j.cmd

ありすぎだろう…常識的に考えて…。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

初夢?見たような見ないような。


記事を投稿したときに、なんかキャンペーンやってるとかで書いてみようかな、と。
なんだっけ、一富士二鷹三茄子に、四扇五煙草六座頭だっけ?
全くそのようなものは出てこず、友達(らしき人)が僕に
「俺、この試合に勝ったらお前に結婚を申し込む!」とか言ってるんです。
何の試合かっつったら三国志大戦。いや、その前に両方とも男なのに結婚って。
その友人らしき人は神速デッキを登録して相手が見つかったんですが、
なんと戦場、画面左側三分の一以外が全て悪地形。
右側三分の二は全て岩や森で埋まってました。さすが夢。
開幕、楽進が岩山のど真ん中に配置されて始まり
「楽進城に返したほうがいいって。負けたいのか?」と僕アドバイス。
その自分の寝言で目が覚めました。コレが初夢。
あまりにひどい初夢で吹いた。縁起が良いか悪いかすらもわからぬ。
そもそもアドバイスしてるってことは男と結婚したいのか、僕は。
よく理解できないまま仕事に行きました。

まぁ、書く内容が三国志大戦だったから書いたってだけですが。
他の夢だったら書かなかった気がします。
三国志大戦、最近やってないからやりに行きたいなあ。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

