2009年05月27日

兄弟対決 in 三国志大戦

さて、東京に戻ってきて一ヶ月が経過しようかってところですが、
ぜんっぜん動画アップできてNEEEEEEEE!
しっかりアップするよ!ってことでやっと一つ、弟との対戦をアップ。弟が手前です。



いやー、一年半以上?3の稼動初期に一度やったっきり
カードを触ってなかったとか言ってた弟ですが強かったです。
ビタ止まりも普通にやってくるし、なんか精度高い。
触発されてアタシも全凸を使い出しましたが、なーかなかどうして制御ができません。
ビタ止まりしようとして、迎撃食らって止まるとかしょっちゅうだぜ! …精進しようと思います。

次はまた弟の動画をアップしようかと。



posted by 浮栗 at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

曹操伝、なんとか一区切り。

三章が始まるところまでアップを終えました。



順調に進んでていい感じ。この調子だと何事も無く最後まで行けそうです。

今回アップしたところからエンコード方法を変えたので、
画質がそこまで劣化することなく動画を見られるように。
地味ながらも少しだけ進歩しました。
想定通り、曹操伝は個人的に大好きなゲームですが
マイナーゆえに相変わらず視聴者は多くない…と言うよりは少ないです。
そんな中コメントをしてくれる方もいらっさるので嬉しい限りです。
知らない人が見て、楽しみにくれてるってのはモチベーションの維持につながりますなあ。
グーニーズの動画も、気づけば同世代らしき人たちからコメント貰えてて嬉しかったし。
勝手に一人で始めたことですが、アタイ最後までがんばゆ。

以下、動画アップを振り返ってとりとめもなくつらつらと。
録画もアップもさして大変ではないのですが、
今んとこ一番面倒だったのは動画をFLVへ変換すること。
音声と画質のビットレートを指定して40MB以下に収めねばならんのですが、
画質のビットレートが指定した数値を大幅にオーバーしてしまうので
出来上がったFLVファイルは必然的にサイズオーバー。
ちょうどいい数値が出るまで何度もエンコードをやり直すといったことになってました。
シナリオも進んで動画も増えるため、一つの動画をエンコードするのに
数時間もかけてたらえらいことになると思い、
よくニコニコ動画で見かけるH264とやらのエンコード法に切り替えることにしました。
参考はこの動画。

説明は動画におまかせするとして、コレを使うと指定のビットレートで
確実にエンコードできるようになりました。しかも変換にかかる時間は動画一本辺り20分前後。素敵!
それなりの画質で安定してアップできるのが嬉しい。
ぼちぼち変換して、コンスタントにアップしていきたいと思います。


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國志曹操伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ひっさびさ。

ホントに久々です。
ずいぶん長いことサボってました。

この間あったことをまとめると

●山口から東京に戻ってきました。
色々まぁ忙しかったけど、なんとか落ち着いた感じです。
友人ミュージシャンに触発されてギターを持ってきました。
一緒にセッションできたらいいなーとか思ってたら、
巷でけいおん!なるアニメが話題だそうで。
「けいおん!にかぶれてギター買ったのかよwwww」とか言われたり。
これからギターやる人は大変なんでしょうな…。

●スト4でXboxのフレンドとリアル対戦
やはりやりこんでいるプレイヤーと対戦するとまったく勝てません。
アベルを使っていて、春麗がここまで厳しいとは。
何度挑んでも勝てる気がしませんでした。
闘劇に出ましょうと勧められたものの、野試合でも勝てない人間が勝ち進めるとは到底思えない。

あと、Xboxでも別のフレンドとよく対戦してますが、
ケンにEX竜巻や移動投げを含めたラッシュで攻め込まれると、まず返せる気がしない。
ちゃんと投げ抜けも仕込まなきゃいけないんだけど、なかなかどうして難しい。
数をこなさねばならんのですが、数をこなす前に心が折れそうです。

●三国志大戦
地元や東京のチームメンバーと店内大戦。
メンバーの使ってるデッキは飛天、六枚天意、二色麻痺矢、呉バラや全凸と、
それぞれバラバラで相性差が死ぬほど出る対戦でした。みんな違ってみんないい。
しかし、相性差をうめるべく頑張って動くのが楽しい。
たまった動画もできるだけアップしようと思います。

●曹操伝
かろうじて動画アップだけは続けてました。
後日アドレスや何やらをはっつけてブログに書こうと思ってます。
赤シナリオはほぼクリア直前まで進んで、あとは最後の仕上げとエンコードを頑張るだけ。
それが終わったら、青シナリオもキツめの縛りをつけてやってみようかなー、とか。

しっかしアレだ。やはり一度間をあけてしまうと、日記更新しなくなっちゃうなー。
また気合入れて頑張って更新しないと。こういうのは習慣ですな。



posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

