2009年02月26日

金がNEEEE!

酒飲みたいです。いや、もうね、ビールを死ぬほど飲んで酔いつぶれたい。そんな感じ。
たまにそんな時が来ますが、しかし今はお金が無い。
給料日までの我慢だというのに、その給料日が遠い!
やはり勢いに任せてモニタまで新調したのは失策だったかも…
と、いうことで、なんとなく日記。

●三国志大戦
バージョンアップに伴い新しいデッキを構築しようとしたものの、それが定まらず。
屍を使おうとしたんだけどどうも使い勝手が悪いというか、
今まで飛天だったので、足並みをそろえるということが難しい。
なんかそれっぽいいいデッキはないものか…!

●スト4
ボチボチやってます。キャラはローズに固定されたっぽいです。
通常技が強いけど、飛び道具が死ぬほど弱い。
弱ソウルスパークを相手の起き上がりに重ねようとしたら、昇龍で狩られるとかどうなの。
あまり跳ばずにじわじわ戦い、対空はEXソウルスルーでなんとかするキャラっぽいです。
また我慢キャラか!でもがんばる。

●曹操伝
動画の画質、音質、時間の限界がどのへんまでいけるか検証中。
どうも音質のビットレートを48、画質のビットレートを180あたりにしても
そこまで画質、音質ともに落ちないっぽい。ちなみに今までは画質536の音質64。
02話のような10分ごとの分割にしなくても大丈夫なようなので、
できるところから1動画あたり20分前後にしようかと。
あと、毎回曹洪を入れようと思ったものの、いくら能力が底辺でも
毎回出陣だと、さすがにLv差がついてエースになりつつある現状。
縛りを別のものにかえたほうがいいか…?

ああ、それにしても酒を飲みたい…!
あと、最近あんま眠れてないので寝たい!
今日は早めに寝て、英気を養うことにします。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

続けて第二話。

2話「曹操挙兵」と合戦「水関の戦い」。
いきなり容量の関係で動画を三つに分割。最後までアップできるのか…?
と、不安になりつつも行き詰るまでアップしようかと。

「曹操挙兵」




「水関の戦い」






まぁなんというか、ヒゲTUEEEEEE!動画です。
あと、時間のあるときにニコニコ、zoomeそれぞれ
動画コメントをしっかり追加しようと思ってます。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國志曹操伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

なんという見切り発車。

先日の記事を書いた矢先に、うまいことアップロードできたので見切り発車。
最後までやる気はあるよ!あるよ!
しかし最後のほうは動画のエンコードやらそもそものプレイ時間やらで
えらいことになりそうな…。でも頑張る!
youtubeは10分制限があってダメですがzoomeにはアップロードできるようなので、
ニコニコ動画と平行してアップすることにしました。

曹操伝01話「潁川の戦い」




上がニコニコで下がzoome。貼り付けという面ではzoomeのほうが大きいっぽい。
さて、どっちが便利なものか。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國志曹操伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

じわりと新企画

さて、ロストオデッセイもクリアし、PCも新調したので新しいことを始めてみようかな、と。
しかしながら360など家庭用ゲーム機のキャプチャができる環境は
新しいPCにおいてまだ整ってないので、前からやってみたかったPCゲームのキャプチャをしてみることに。

題材はこれまた前からキャプチャしたかった曹操伝。
家庭用で出てないゲームなので、まさにニッチな部分。
ニコニコ辺りも検索してみたけど動画も揃っておらず、二番煎じにならない感じ。

…と安易に考えゲームをしながら録画。処理落ちもせずスイスイ録画。さすが新品。
録画した動画のサイズは…ステージ1なのに180MB。大丈夫か、こりゃあ。
とりあえず何も考えずにサイズを100MB以下にしてニコニコ動画へアップしてみる。
…が、ダメっ…!
字が潰れるくらいのグラフィックで見てて苦痛。
なるほど、今までのMSXや三国志大戦の動画のように一筋縄ではいかない様子。
だからアップする人もあまりいないのか…?

面倒だと思いながらも、画質を落とさずそれなりにアップできる方法をグーグル先生に聞いてみる。
色々見て試行錯誤した結果は、この動画にたどり着きました。

無料ソフトだけで高画質動画をUPするぜ!


さすが、一年ちょい前にアップされてるにも関わらず
マイリストランキング上位をキープしてるだけあるのか
確かにコレだと画質をあまり落とさずにアップロードでき、
文字もきちんと見える!ありがたや!
あとは、動画一本あたりの時間を10分いかない程度にまとめれば
それなりにアップできるか…?

とりあえず、メディアエンコーダでキャプチャして
ムービーメーカーで切り出してmencoder_vp6setでFLV4に変換すればOK、と。
それにしてもプレイ→編集→変換→アップか…面倒。
動画をアップしてる人たちはここまでやってるのかと思うと頭が下がる思いです。
アップしだした後に尻切れトンボで終わるのは嫌なので、
やりはじめたら最後までやりたい…が、
最後までできるかコレ…?
時間と相談しながら決めたいと思います。
できればやりたい。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國志曹操伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何でこんなんばっかなの

【Xbox360】怒首領蜂大往生が大量バグ&劣化移植でメーカー謝罪【大往生】
http://guideline.livedoor.biz/archives/51170247.html

偶然見つけ、読んで引きつり笑いをするしかなかったアタクシ。
こう、どうしてお話にならないレベルのものが多いのか…!

最早この程度ではカルドサーガやダメジャー、ジャンラインに及ばないのはわかる!
わかるけどコレはやはりどうなのか!シューター泣くで、ホント。
これこそニッチなジャンルと化したので、きちんとやって欲しいと思いました。
シューティングは苦手なので買ってないけど。
あ、プロギアは出してくれたら買うよ!ちゃんと出してくれたらね!

posted by 浮栗 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox、Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

