2009年01月30日

バージョン3.12ロケテ

行ってきました。
なかなかどうして、今回は変更点が多く、そして大きいらしく。
確認したものだけを簡単に箇条書きにして、最後に業炎について書こうかと。

●武将
強奪戦法→時間はほぼ変わらずで、範囲が3.11大徳より一回り小さいくらいに。
捕獲祝融→超絶強化のカットインが入るように。それだけっぽい。
侯成→突撃で倒しても完殺戦法の効果がつくように。コレは大きい。
臥龍の将略→効果が25c前後に。長い。厳顔や夏侯淵と組み合わせるとえらいことになるんじゃなかろーか。
浄化→範囲が反計より少し小さめに。コレでもまだ使うし、使われるよなあ、こいつは。
太史慈の援兵武力6→3に。太史慈失脚の予感。コレだったら夏侯淵入れる。
ちなみに徐盛は変更なく武力3が二体。魯粛の突撃兵は4で賈華も4、囮兵が2で連弩兵は8。
夏侯惇の雲散は気持ち広がった…気がする。
周泰の意地、孫策の蛮勇の効果時間、武力上昇ともに変わらず。
屍は武力上昇が10に。天啓涙目。
赤壁など、火計の基本ダメージがあがったっぽい。吾粲の火計で知力6を9割。
トウガイ→時間据え置きで武力+5に。消えるまでの時間も据え置き。

●軍師
諸葛瑾の諸刃→範囲内は誰であろうと武力0。効果時間は10cくらい。
…ということは、攻城兵や象を置いて回復させるor粘るとか
守備で号令無効化など、やれることは多そう…だが、範囲がやはり狭い。
陸遜の連環→縦幅は若干、横幅は中央に置くと両側カード一枚分くらいの隙間ができるように。
いや…効果時間は少し伸びてると感じたものの、連環に必要なのは範囲でしょうよ…。
鉄鎖、混元は試してきたものの、Lv4とかだったんであまり効果は…。

で、極滅業炎。見てきたのはLv16の兵書連環。
範囲、威力ともに一回り小さくなってる感じ。
MAX状態で発動すると、中央に置いた兵力満タンの太史慈はダメージ六回目にて焼死。
焼死直前の兵力は10%前後、3.11では焼死直前兵力が4〜5%あるかどうかだったので
一回あたりのダメージは19%(3.11)→17〜18%(3.12)だと推測。
たいした変更に見えなくもないですが、この数%が勝負を分けそうな局面に多々遭遇しそう。
ちなみに、業炎を突撃状態で端から端まで中央を通って突っ切ろうとした夏侯惇は
中央を越えた六割くらいの距離を走って焼死。
騎馬だと中央に来た段階で発動しても逃げおおせられる可能性が高い。


非MAXでは一回のダメージが5%前後。MAXでないと話にならないのは以前と一緒。

生きたまま余裕で突っ切れるのですが、ここで一つ気になったことが。
業炎出口でCPU部隊と乱戦してた夏侯惇が、目の前がセーフティゾーンだったのにも関わらず
延々乱戦して、業炎から出られなかったことです。
三割くらいあった兵力がミリになるまで、ずっと業炎上にほぼ止まっている状態。
業炎の移動速度低下などもあるとはいえ、入り口で乱戦してたら多少の時間で抜けそうなもの。
ひょっとしたら乱戦時の移動速度低下割合が少し上がってる…?
通常乱戦時の速度も見てみましたが、気持ち落ちてるような、そうでないような…。
コレに関しては自分がそう見えてるだけなのかもしれませんので、なんとも。

しかし、業炎はまたも弱くなりましたなあ。
業炎なのにバージョン的に氷河期。なんてこった。
こいつが実装されたら呉の民は減りそうですな。
しかし使い続けるつもりではありますがね!

最後に、2chで拾った心温まるエピソードを紹介しておしまい。


トウガイ「僕使われるようになるの!?ねぇ、僕使ってくれるの!?ねぇ!ロケテ!ロケテで上方修正される!?」
曹操「あぁ、使われるよ」
トウガイ「本当!?大丈夫なの!?もぅ残念じゃない!?」
曹操「あぁ、効果時間据え置きで武力+5だから大丈夫だよ」
トウガイ「そうかぁ!僕2コストだから!武力7知力9伏兵のハイスペックだから!」
曹操「そうだね。隠密の神速行だね」
トウガイ「うん!でも武力+5なんだ!そうなんだぁ!じゃぁ戦いの時はきてもいいんだよね!」
曹操「そうだよ。戦っていいんだよ」
トウガイ「よかったぁ!じゃぁ戦おうね!崖登ろうね!」
曹操「うん、戦おうね」
トウガイ「あぁ!武力+5で隠密で2倍速だから求心のパーツになれるね!ね、ご主人様!」
曹操「うん。前見てていいよ」
トウガイ「あぁーご主人様と僕は今戦場を駆けているよー!槍兵に気をつけようねぇー!」


頑張れトウガイ。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

AhnRpta.exe駆除への道

前回の続き。
なんかウイルスがいっぱいありすぎて、手動じゃ時間かかりすぎる上に、
全ての駆除は無理だと綺麗に諦め、AhnRpta.exeで検索しヒットした日本語のサイトを頼ることに。
そのサイトはこちら。
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=all&number=102261&type=0&space=0&no=0

長いので要約すると
1、ComboFix.exe(ウイルス駆除ソフト)をデスクトップにダウンロードする。
アドレスはhttp://download.bleepingcomputer.com/sUBs/ComboFix.exe

2、デスクトップにCFScript.txtというファイル(メモ帳)を作り以下の内容で保存する。
File::
C:\WINDOWS\expiorer.exe
C:\WINDOWS\AhnRpta.exe
C:\\autorun.inf
C:\o6mhfog.com
C:\q83iwmgf.bat
C:\t2yev.com
C:\uvg.com
C:\8e9gmih.bat
C:\WINDOWS\system32\\\\kava.exe
C:\WINDOWS\system32\kava.exe
C:\WINDOWS\system32\kavo.exe
C:\WINDOWS\system32\kavo0.dll
C:\WINDOWS\system32\kavo1.dll
C:\WINDOWS\system32\kavo2.dll
C:\WINDOWS\system32\mmvo.exe
C:\WINDOWS\system32\mmvo0.dll
C:\WINDOWS\system32\mmvo1.dll
C:\WINDOWS\system32\revo.exe
C:\WINDOWS\system32\revo0.dll
C:\WINDOWS\system32\revo1.dll
C:\windows\system32\afmain0.dll
C:\windows\system32\ddr.exe
C:\windows\system32\iefghr.exe

3、セーフモード(起動時にF8押しっぱ)で起動し、
CFScript.txtをComboFix.exeにドラッグ&ドロップ。

4、多少時間がかかりますが、色々消してくれます。全部ではないので注意。その後再起動。

5、通常起動します。私の場合はこの時点で隠しファイルの表示設定が可能になりました。
…が、まだウイルスは残ってます。ダブルクリックで再発するようなので、
エクスプローラを開くときも、ダブルクリックは絶対にしないこと。 右クリックから開くようにしてください。

6、ComboFixでは消えなかったファイルを手動で消します。
各ドライブ直下にある「il0byu3h.com」
C\windows\system32\afmain1.dll
C\windows\system32\afmain2.dll
C\windows\system32\rttrw.exe
検索ツールで「.vir」を検索し、それら全て

pic0025.jpg
以上です。
これらを消すことで正常に戻ったと思います。
レジストリやMSConfigのスタートアップも見てみましたが、
ウイルスに関するものは消えているようでした。

やってみればちょっとした作業で終わりますが、
わかるまで時間がかかりました。

AhnRpta.exe、il0byu3h.comなどはどうやらUSBメモリなど
とにかく接続されたディスクドライブから相互感染するようです。
どちらかにウイルスが入っていたら、入っていないほうに自動で
il0byu3h.com、autorun.infなどを作り、増殖するとか。
感染しないようにするためには、
各ドライブ直下に自分でautorun.infをメモ帳で作り、読み取り専用属性をつけることと
安全ではないUSBメモリを差し込むときは、シフトを押しながら差し込み、
自動起動をさせないようにすることの二点が重要ということです。

…ってな感じでした。本当に助かった。PCトラブル掲示板の方に感謝。
ざざっと書いて後から見れば、単にツール起動しただけじゃねえかって話ではありますが。
まぁ、どこかのどなたかのお役に立てれば幸いです。

最後に、感染のきっかけは、友達のバンドマンに自作の音楽を
マイクロSDに入れてもらったときでした。
友達とはいえ、ウイルスには注意せねばなりませんな!


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ウイルス…だと…

ここ数日、PCがウイルスにやられてしまってました。
…と言うよりは、駆除するのが面倒で立ち上げてなかったといったあたり。
しかし、先日一念発起、調べたり駆除したり。
ウイルスの実行ファイル名、AhnRpta.exeをグーグル大先生にお伺いしてもヒットするのは
海外、国内を合わせても(読めるものは)数件。2ch検索でも見つからず。
とりあえずは、検索結果で上のほうに表示された海外のサイトを読んでみると
イテ イズ ニュー ビールスとか書いてあって比較的新型ウイルスっぽく
ウイルス駆除ソフトなどでも検知、駆除しにくいそうで。

自分メモとして残しておくのもそうですが、
もしかしたらこのウイルスにかかった方が私のやった方法で治ればという
独りよがりななんかアレで長文をしたためてみるぜ!


ウイルスに感染してるのはわかってるのでタスクマネージャを開いてみると、
AhnRpta.exeが動いてる。あと、エクスプローラも二つ動いてる。
おかしい…と思ってよく見てみると、一つは「expiorer.exe」って書いてある。
エクスピオーラ!間違いない。こいつもウイルス。
とりあえずはAhnRpta.exeを終了してみる。
数秒後復活。

多分どっちかだろなーと思い、まずはエクスプローラで隠しファイル、フォルダを表示するべくフォルダオプションで変更。
…ん。そういや元々隠しファイルなんかは表示するように設定してたはず。
加えて、数度表示するよう変えても隠しファイルを表示できない。
どうやら設定をいじって自分を隠してしまうウイルスっぽい。

めんどくせえなあと思いつつ極窓を起動してそっから隠しファイルを見ることに。
…すっごいあるよ!すっごいウイルスらしいもんがいっぱいあるよ!
それをウイルスと特定するまで時間がかかりましたが、列挙するとこんだけありました。

あまりに長くなりそうなので、列挙だけして次回へ続く。

C:\3u.cmd
C:\AUTORUN.INF
c:\documents and settings\unknown\Local Settings\Temporary Internet Files\hgstarterjp_verinfo.dat
C:\dt8.bat
C:\em0x.exe
C:\ju.bat
C:\nm3osq.bat
C:\r88p9u9j.cmd
C:\rdg.cmd
C:\s9.cmd
C:\ukmggpy.cmd
C:\w.com
c:\windows\expiorer.exe
c:\windows\IE4 Error Log.txt
c:\windows\system32\haozs0.dll
c:\windows\system32\haozs1.dll
c:\windows\system32\ierdfgh.exe
c:\windows\system32\kavo.exe
c:\windows\system32\kavo0.dll
c:\windows\system32\kavo1.dll
c:\windows\system32\kavo2.dll
c:\windows\system32\pytdfse1.dll
c:\windows\system32\revo.exe
c:\windows\system32\revo0.dll
c:\windows\system32\revo1.dll
C:\xj8guf.bat
D:\3u.cmd
D:\Autorun.inf
D:\dt8.bat
D:\ju.bat
D:\nm3osq.bat
D:\r88p9u9j.cmd
D:\rdg.cmd
D:\s9.cmd
D:\ukmggpy.cmd
D:\xj8guf.bat
G:\3u.cmd
G:\8a9q.cmd
G:\Autorun.inf
G:\dt8.bat
G:\i6a0.bat
G:\ju.bat
G:\nm3osq.bat
G:\r88p9u9j.cmd
G:\s9.cmd
G:\ukmggpy.cmd
G:\xj8guf.bat
H:\3u.cmd
H:\8a9q.cmd
H:\Autorun.inf
H:\ju.bat
H:\nm3osq.bat
H:\r88p9u9j.cmd
I:\3u.cmd
I:\8a9q.cmd
I:\Autorun.inf
I:\ju.bat
I:\nm3osq.bat
I:\r88p9u9j.cmd

ありすぎだろう…常識的に考えて…。

posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

利用権の更新って忘れるよね。

ここ最近どうも身体が重く、喰っちゃ寝を繰り返しつつ
グダグダと週末を消化してる間に、演武場とXboxLive!の有効期限が切れていたことに気付いたわけで。

演武場はともかくとして、XboxLiveは更新しとかないとなあ。
来月はスト4発売だし。
使ってるPCも悲鳴を上げてきてるから、近いうちに買い換えねばならんし…。
うーむ、お金がかかるなあチクショウ。頭が痛い。
来週あたり、秋葉原へ行ってPC物色してみるかあ。
つい先日クアッドコアが最大17000円の値下が発表されたとかで、
いいのが安くなってるかもしれないし。
ああ、でもお金をまとめて使うのはやはり抵抗が…!
小銭をぼんぼこ突っ込む三国志大戦などは抵抗があまりないというのに。
ともかく、勇気を出して後日散財してこようかと。


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox、Xbox360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ファンタシースターゼロ

ちまちまやってます。
特に寒くて360を長時間やってらんねえ!って時にベッドの中でぬくぬくと。

良くも悪くもPSOの後継だなあという感じです。
初心者にもやりやすいアクション、ネットで協力プレイをする楽しさ、
レアアイテムやレアエネミーの出にくさ、難易度が上がると極端に強くなる敵など
そのまんまといえばそのまんまです。だからこそすんなりやれたってのもありますが。
Lv60を超えてスーパーハードモードに入る前に、ノーマルのオフラインクエストを
全部クリアしとくかー、と何気なくはじめた「永遠の塔」。
なんと言っても長い。どうやら100フロアあるようで。
しかも途中セーブ不可(セーブして切ることはできるけどクエストは最初からやり直し)。
なんだ…この休みの日に一日かけてやってね!ってニオイは。
とりあえず40Fまできたものの、心が折れそうです。
二日間DSずっとつけっぱなしだよ!オンラインもできないよ!
この先進むかどうかは考えるところ。

あと、オンラインはフレンドと遊ぶモードと、
フリーでセッションを適当に組めるモードがあるのですが、
フリーのほうでは定型文のみのチャット、そしてそこでフレンドコードを交換することができません。
一人でオンラインに乗り込んだら、ずっと一人!孤独です。
検索かけたらあちこちにフレンドコード交換掲示板とかが見つかりますが、
そこまでしようとは…。
ちょっとオンライン周りが微妙です。詰めの甘いところはさすがセガといったところか。
セガらしくて安心できるのが不思議。

あ、そうそう。このゲームは単調なので、遊び始めてしばらくするとよく眠くなります。
不眠対策にもなるよ!旧X箱のPSOではさんざん寝てたなあ…。
まだやると思いますが、飽きが早そうです。ファンタシースターゼロ。


posted by 浮栗 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

